GoodMoneyger

記事一覧(10)

Riskn x Taken販売開始のお知らせ

金融や投資を楽しく学べるボードゲームを作って、みんなのお金の悩みを改善したい!年金がもらえない時代… お金に関する問題について自身でしっかりと考えないといけない時代を迎えようとしている、昨今。「経済や投資のことって、なんだか難しいなぁ…」という悩みをよく耳にします。でも、そう感じるのは、きっとあなただけではないはずです。「投資は怖いもの」と思っている人も多いですし、「お金の話をすること自体がNG」という風潮さえあります。こうしたお金へのマイナスイメージが、経済や投資について学ぶきっかけを奪ってきたことは否めません。その結果、日本人は「お金の話が苦手」とさえも言われています。こうした現状を変えるために、今回、経済や投資のイロハが楽しく身につく、新感覚ボードゲームを開発しました。その名も「Riskn × Taken(リスクン・テイクン)」です。ご興味を持っていただけたら、ぜひ当社が主催するゲームイベントや、当社のアンバサダー、ゲームの購入などをご検討くださいませ。「Riskn × Taken」はこんな方に特にオススメです。 〇 海外では当たり前の「お金の教育」、子供たちにはきちんと教えたい 〇 投資に挑戦してみたいけど、なんとなく怖いなぁ 〇 株とか国債とか… どうせ難しいんでしょ 〇 いまさら経済の基礎を知らないって言えないなぁ… 〇 金融や経済のポイントだけ押さえたいなぁ経済や投資にはリスク(不確実性)がつきものです。明日どうなるか、確実に予測することは誰にもできません。よく分からないものを理解するのだから、難しいと感じる人が多いのも当然です。しかし、大切なポイントを理解できれば、意外に色々なことが見えてきます。「Riskn × Taken」の開発以前より、我々はゲームを活用した金融教育に取り組んでまいりました。前作として絶賛発売中の経済を楽しく学べるカードゲーム「Asset Allocation(アセットアロケーション)」は、学校や学習塾での授業、企業での研修にも導入され、好評いただいた実績があります。楽しく、学べるポイントもレベルアップした新作の「Riskn × Taken」。”知らないことで損をしてしまう”という人を減らしていきたいと思っています。

用語解説2:プロパティカード(経済の影響を受ける商品)

用語解説1:イベントカード(経済市場を左右する出来事)

■インフレインフレーションの略で、私たちが普段買っている日用品やサービスの値段(物価)が上がり続けること。■デフレデフレーションの略で、私たちが普段買っている日用品やサービスの値段(物価)が全体的に下がり続けること。■景気回復景気が良くなると人々の収入は増加し、消費や投資が活発になる。企業はより多くのモノやサービスが供給できるように積極的に設備投資をするようになる。設備投資などにより、お金に対する需要が高まり、金利は上昇していく。景気が過熱気味になりインフレになると、ますます資金需要が高まり、金利も上昇する。■景気後退景気が悪くなると人々の収入は減少し、消費や投資が消極的になる。企業はモノやサービスが売れなくなり、利益が減り、収入や税収も落ち込む。企業は銀行からお金を借りにくくなるため、設備投資を控え、従業員の給料を抑えるようになり、個人消費も手控えられてくる。こうして景気が後退していくと、経済全体としてお金に対する需要が減ってくるので、金利は下がっていく。■気候安定気候が安定し、穀物がたくさんとれる。たくさん穀物が取れると希少性が薄れて価格が下落してしまう。■気候不安定気候が不安定になり、穀物がとれにくくなる。収穫できる穀物の量が減ると、穀物の価値が上昇してしまう。■金融緩和金融緩和とは、日本の中央銀行である日本銀行が金利を引き下げたり、お金の供給量を増やすこと。不況の時に行われる金融政策。お金の供給量が増えると日本円1円当たりの価値が下がるので、相対的にドルの価値が上がり、ドル高になる。■金融引締金融引締とは、日本銀行が金利を上げて、お金の供給量を減らし、経済活動を抑制すること。物価が高騰して景気が過熱ぎみのときに行われる金融政策。市場に流通するお金が減るので、日本円1円あたりの価値が上がるので、相対的にドルの価値が下がり、ドル安になる。■バブル経済株価や土地などの価格が、想定される適正水準を大幅に上回る状況をさす。バブル経済では、実力以上に資産価値が膨張するため、ある水準に達するとふくらみきった泡 (バブル) が破裂するように急反落し、崩壊局面を迎える。■バブル崩壊バブル経済が崩壊し、景気が急速に後退する一連の出来事を指す。■戦争2000年代ではイラク戦争、シリア内線など。北朝鮮のミサイル問題が、今後の大きな課題。■天災日本では地震や台風など、アメリカなどでは大型ハリケーンなどを指す。