【遊び方解説】アセットアロケーションゲームの遊び方

金融が学べるカードゲーム"Asset ALLocation"(アセットアロケーション)は、遊びながら経済の基本的な仕組みを理解できるカードゲームです。このゲームは、金融教育・投資アドバイスツール『VESTA』を展開する株式会社Good Moneygerが展開しています。

「投資って損をしそうでなんか怖い…」

「金融や経済のことを知りたいけど難しそう…」

「こどもにムリなく経済のことを学ばせたい!」

とお考えの方にピッタリなのが、カードゲーム「アセットアロケーション」です!

これからカードゲーム「アセットアロケーション」の遊び方をご説明します!


【カードの種類】

まずゲームで使うカードをご説明します。カードは全部で36枚あり、種類は3つ。


1つ目は、イベントカード。これは12枚(12種類 各1枚)あり、経済市場を左右する出来事で構成されています。

2つ目は、プロパティカード。これも12枚(6種類 各2枚)あります。経済イベントの影響を受ける代表的な金融商品で構成されています。


3つ目は、トレンドカード。これも12枚(2種類  各6枚)あり、金融商品の価値が上がるか、下がるかを示しています。


【ゲームの流れ】

さて、カードの内容をご紹介したところで、これから具体的なゲームの流れをご説明します。


①プレイヤー3人(必要に応じて増減可能)の中から親を決めます。

②親はイベントカードをシャッフルした後、場に伏せて積んでおきます。(これが山札です)

③プロパティカードとトレンドカードを3枚ずつ伏せた状態で、各プレイヤーに配ります。


これで準備完了!ゲーム開始です。


④ゲーム開始時に親が山札から1枚めくり、山札の脇に置きます。


⑤山札からめくられたイベントカードに対し、 各プレイヤーは手持ちのプロパティカードとトレンド カードの中から適切な役(組み合わせ)を作り、素早く その場に出します。

役については後で説明します。


⑥最も早く役を作ったプレイヤーは、プロパティカードに記載された 点数を獲得できます。2番目以降のプレイヤーは役を完成しても 点数を獲得することはできません


⑦イベントカードに合わないトレンドカードを重ねた場合は プロパティカードに記載されている点数を失いますので 気をつけましょう

⑧点数を獲得(または失点)したプレイヤーは、証拠として、場に 出ているイベントカード、プロパティカード、トレンドカードの3枚を 全員に見えるようにして並べてください

・正解した場合は3枚縦に。

・間違えた場合は、プロパティカードのみ横に。



⑨いずれかのプレイヤーの手札がなくなった時点(上がり)で決着となります。


プレイヤーが上がったら1回戦終了です!


⑩各プレイヤーの得点および失点を集計し、スコアカードに記入します。



12回終了した時点でゲーム終了です。合計点数が一番多いプレイヤーが優勝となります

(ゲーム数はお好みで増やしたり減らしたりしてください)


【組み合わせ(役)について】

正解となる組み合わせは以下の表の通りです。ある経済イベントが起きた時に、それぞれの金融商品が上がるか下がるか(もしくは変化がないか)を示しています。

たとえば、

「景気回復というイベントが起こった時には日本株が上がる」

「バブル崩壊というイベントが起こった時には米ドルが下がる」

といったことが読み取れます。

つまり、ゲームでは景気回復のカードが山札から示されたら、自分の手札から日本株カードと上昇カードを出せれば正解です。

この時、間違えて日本株カードと下落カードを出してしまえば不正解となります。


ちなみに、プロパティカードに記載されている記号は、影響を受ける経済イベントを表しています。たとえば、□■※と書いてある穀物のプロパティカードは、天災※、気候安定■、気候不安定□のイベントカードが出た時に変動し、それ以外のイベントカードの時は変動しません。


変動しないイベントカードの時に、プロパティカードを出してしまった場合は、失点無しで他の人もカードを出すことができます。

いかがでしたでしょうか?

アセットアロケーションゲームの説明は以上となります。

ぜひゲームを楽しみながら、金融を気軽に学んでみてください!


アセットアロケーションカードは株式会社GoodMoneygerが販売しております。

金融教育ゲーム 特設サイト

楽しみながら簡単に金融・経済・投資が学べる金融教育ゲームを紹介しています。教育現場や社内研修での導入実績も多数。FinTech系ベンチャー企業であるグッドマネージャーが開発したオリジナルの新しい金融教育コンテンツです。ゲーミフィケーションを活用し、楽しく資産運用を学習しませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000