ママさん向けの金融教育イベントに登壇しました!

2017/11/28

きんゆう女子。主催イベント「ママさん、プレママさん、みんなお金の事どうしてる?」に弊社GoodMoneygerの榎原がゲスト出演しました。

当イベントでは子育て中の女性が集まり、投資や家計のやりくり、金融教育について話し合いました。


こんにちは!Good Moneyger広報の榎原です。

今日は「きんゆう女子。」(※)さん主催のママ会にゲストとしてお呼びいただき、私が二人の子供のママ代表として、お話させて頂きました!

※株式会社TOE THE LINE(本社:東京都港区、 代表取締役:鈴木万梨子)が運営する女性主体の金融コミュニティ「きんゆう女子。」


「きんゆう女子。」さんとしても初のママ会だったようで、タイトルは、ずばり・・・

「ママさん、プレママさん、みんなお金の事どうしてる?」でした!


お子様連れ大歓迎!という事で、赤ちゃん連れの方や、妊婦さん、ママさん、これから出産を考えている方、など様々なステージの女性にお集りいただきました。

「ざっくばらんに話して一緒に勉強しましょう!」という「きんゆう女子。」さんの素敵なお声がけに集まってくれた皆さんに向けて、私は、インドネシアでの4年間の専業主婦ママの経験や、我が家が結婚4年目で辿り着いた家計管理方法など、実体験を中心にお話させていただきました。


皆さんとお話してみると、共働きの家庭では、「お互いの収入を把握していない」「相手が貯金していると思うけど知らない」や、また、「これから家を買いたいがどう貯めていこうか」「子供にどれくらいお金がかかるのか知りたい」など、ライフイベントに合わせての悩みなどを伺う事ができました。

個人的には、共働きの家庭が増えた事で、結婚後もお互い別々に管理する家庭が多いのだなという印象でした!でもそうなると、どうしても「あれ、外食は私が払うんだっけ?」や、「マンションの頭金を用意したいけど、夫の貯金はどれくらい?」など、生活の様々な場面で「モヤモヤ」が発生しているのがリアルな状況でした。


ママ会の後も「金融教育について詳しく知りたい!」とお声がけしてくださった方も多く、家庭(家計)における「金融教育」のニーズも実感できて嬉しかったです^^


経済を楽しく学べる「カードゲーム」もデザインを刷新したり、さらにパワーアップしたゲームを開発していたりと、着々とコンテンツが増えてきていますので、このような会へお呼びいただける方いらっしゃいましたら、是非お声がけください♪


きんゆう女子。さん、素敵な機会をありがとうございました!

アセットアロケーションカードゲーム特設サイト

楽しみながら簡単に金融・経済・投資が学べる"アセットアロケーション"カードゲームを紹介しています。教育現場や社内研修での導入実績もあります。フィンテック系ベンチャー企業であるグッドマネージャーが東京大学と共同開発した新しい金融教育コンテンツです。ゲーミフィケーションを活用して楽しく資産運用を学習しませんか。

0コメント

  • 1000 / 1000